7月7日

 今日は、七夕!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%A4%95

f:id:masato19641105:20200707213250j:plain

 ++++++++++++++++++++++++

【七夕に願いをこめて】

今日は七夕ですね

一年に一回、天の川で、おりひめと

ひこぼしはが出会える

そして、あなたは短冊に何を書いて

お願いしましたか?

「七夕は「たなばた」や「しちせき」とも読み、

古くから行われている日本のお祭り行事で、

一年間の重要な節句をあらわす五節句(※)の

ひとつにも数えられています。

毎年7月7日の夜に、願いごとを書いた

色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし、

星にお祈りをする習慣が今も残ります。

あなたも子供のころ、折り紙で飾りや

短冊をつるして、七夕のお願いごとを

したのではないでしょうか?

では七夕は、いったいいつから、

どのようにして始まったのでしょうか?

その起源には数多く説がありますが、

(1)もともと日本の神事であった

「棚機(たなばた)」と

(2)おりひめとひこぼしの伝説と

(3)奈良時代に中国から伝来した

「乞巧奠(きこうでん)」という行事が

合わさったものと言われています。」

(京都地主神社発行記事より一部抜粋)

この時期のお天気、気になりますね。

思わぬ豪雨で災害に見舞われた方々には、

謹んでお見舞い申し上げます

そして七夕を機会に

あなたが叶えたい夢、実現したいことに

思いを馳せてはいかがでしょうか?

今週末に開催のオンラインフェスの

ご案内はコメント覧からどうぞ

今日も夢実現のいい時間をお過ごしください

================= 

あなたの無限の可能性を見いだし、

変化を起こす 夢実現の応援人、

サクセスナビゲーター

ひやま八重

  https://www.facebook.com/yae.hiyama

++++++++++++++++++++++++

上記のひやま八重さんの七夕の思いに感銘した!みんなも、学ぼう!願いや要求や政策や公約を七夕に書いたらどうですか?宇都宮健児山本太郎や野党や応援した労組や人々は、七夕に、書く時!

 

 

 自炊した味噌煮とパン

f:id:masato19641105:20200707192916j:image

 

 

買って来たコーン
f:id:masato19641105:20200707192929j:image

を食べた!雨が昨日昼から、断続的に降り、路面が濡れ、ゴミ拾い掃除中止!参った!

 自宅前の道路野落ち葉やゴミは片付け、綺麗にした! 

 

 巣ごもりになり、パソコン事務作業した!出ないとおかしくなるので、15時過ぎに家を出て、大雄山鍼灸整骨院に行って、鍼と電気治療受けた!楽になった!

 いわはら整骨院で右足ももと足裏の治療受けた!楽になり、足の痛みが緩和され、良かった!

 

 バーミヤン小田原店で、夕食食べた!
f:id:masato19641105:20200707192940j:image

 美味しかった!麺類なので、すぐに満腹になり、良かった!