Metaphor比喩表現

Metaphor比喩表現‐1

 

 

Metaphor  比喩表現とは、比喩で複数の意味合いを物語です。Metaphor  比喩表現は、意識の重要批判精神(Critical Faculties)を突破する力があります。

 

 

Metaphorづくりの5段階

1、問題を知る。:問題の何が問題か分かるまでMetaphor(比喩表現)は、作らない。”どうやってそれが問題なんですか?”と何回か聞く。

2、筋書(plot)を作る:登場するcharacter(人物や性格)や物体を実際の状態に当てて作る。

3、問題の歩調合せ(pacing:相手の問題とCharacter(人物や性格)や物体の問題を実際のclient

(顧客)の問題に似ているようにする。

4、新しい資源(resource)へと先導する(lead):Main character(主要人物や性格)client

(顧客)が今使っていない、内部のresource(資源)を見つけさせる(state(状態)Strategy(戦略)、新しい行動)。

5、完結:問題をCharacter(人物や性格)が問題解決したり、結果を手に入れたり、達成したり、官僚みて、終える。

 

 

 

Metaphor Craftman advice 比喩職人の忠告

1.五感を刺激する言語を使う:小説を読んでいるかのごとく状況の詳細を五感全てを使って、伝わるようにする。

  a.「犬はクルマの後を追っていった」

  b.「その犬は、舌を伸ばせるだけ伸ばし、全速力で青いカローラの後を追った。置いていかれる悲しみと共に大きく吠えた『おねがいだから私もつれっていってくれ!』」

2.究極の段階を作る  Make  the  ClimaxClimax(究極の段階)までの盛り上がりがあればあるほど、問題が解決しやすい。

3、関係性を無意識にする:全く関係のないような話をする

 

 

 

 

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 Metaphor比喩表現‐2

 

1.関連性のあるcharacter(性格人物)、場所、物体の創造

client(顧客)の問題をstory(物語)上の大事な名詞(人、場所、物)に割り振る。著名なcharacter(性格人物)を使っても良い。

2、関連性のあるprocess(過程)と行動

大事な動詞を物語の流れに組み込む。client(顧客)が使っている言葉を借りてその行動やstrategy(戦略)character(性格人物)にやられる。これはpacing(歩調合せ)という。

3、新しいresource(資源)を発生させる

reframing(再構成する事)、忘れたresource(資源)、新しいstrategy(戦略)の追加等で行う。前提は物語が終わるころにはclient(顧客)が自分で自分の答えと結末がでるように促すこともできる。

4、抽象的言語を使う

意思が吸収を早くさせない可能性がある、Milton (話し方を変えることで、相手の心を誘導することが可能になる方法)を散りばめる。

5、解決を抽象的にする

具体的な解決のためのstep(歩み)を提示しない。必要最低限の情報で自分で解決できるように則す。物語にfuturepace(望ましい未来を想像し、その未来の自分になりきり演じる事)入れて、lock(鍵をかける)し、結果をtest(試す)!

6、strategy(戦略)が上手く行くものにする

client(顧客)はunresourceful(機知に富んでない)strategy(戦略)をもっているか?新しいstrategy(戦略)を入れることができる。  

『小さな機関車  little engine

7、Anchor kye point(急所、要点を固定させる)

相手の膝などに話させながら大事なが出てきた時、anchor(固定させ)、問題のclimax(決定的瞬間)に、anchor(支え)を作動させ、collapse(崩す)

 

 

 

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